忍者ブログ


NZ在住五年弱、エリート落第生が綴る非常にgdgdな日常
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国して二ヶ月。着実に太ってます。( ´ ・ ω ・ ` )



背番号11です。今年の春が異常に寒いのは不況のせいだと思います。この調子だと誕生日までにダウン仕舞えねぇぞ…。

で、今日はそんな寒いなかラグビー観に行ってきました。元京成ユーザーだけど、青砥まで行ったのは高校の時特急を乗り過ごして以来だ。
試合は日本対ANZAC。一応代表戦みたいな感じだけど、ラグビーリーグのチームって今日本に一つしかないですからね。元々特別なオンリーワン。
結果は50-16だかなんだかでANZACの勝利。ボロボロに負けはしましたが、観てる分には楽しい試合でした。すごく動きがあったし。俺が出てたら絶対折れてるけど。

来週は日曜に江戸川の河川敷でやるらしいんで、時間ある人いたら一緒に行こうず。俺も出るかも知らんし。



そんな感じです。
PR
帰国して二ヶ月。着実に太ってます。( ´ ・ ω ・ ` )



背番号11です。今年の春が異常に寒いのは不況のせいだと思います。この調子だと誕生日までにダウン仕舞えねぇぞ…。

で、今日はそんな寒いなかラグビー観に行ってきました。元京成ユーザーだけど、青砥まで行ったのは高校の時特急を乗り過ごして以来だ。
試合は日本対ANZAC。一応代表戦みたいな感じだけど、ラグビーリーグのチームって今日本に一つしかないですからね。元々特別なオンリーワン。
結果は50-16だかなんだかでANZACの勝利。ボロボロに負けはしましたが、観てる分には楽しい試合でした。すごく動きがあったし。俺が出てたら絶対折れてるけど。

来週は日曜に江戸川の河川敷でやるらしいんで、時間ある人いたら一緒に行こうず。俺も出るかも知らんし。



そんな感じです。
白球と、ダイヤモンドが待っている。



最近政治のニュースとか大学とか色々と落ち込むニュースが多いので、スポーツのニュースばっかり見てます。背番号11です。

今日もmixiニュースから。
http://4510plan.jp/360/newscolumn/12382/

大戦前後くらいに女子野球のリーグがあるのは知ってたけど、8月に新リーグが発足したとは知りませんでした。
wikiでみてみたら、リーグ機構の資本金が3億だそう。岩隈がギリギリ雇えるくらいでしょうか。
万年赤字の広島と、まだ出来て間もない楽天はいいとして、阪神と巨人であと7億くらい出してやれば良いのに。金本とか藤川とかヨシノブとかガッツの年俸削ればすぐだろうに、「野球を盛り上げる」とかいいつつ、結局身内のことしか考えられんのよなぁ。資本主義だから仕方ないけど。

しかしまぁ、2チームしかないとはいえ、とてもいいことだと思います(どこかの独立リーグに編入させてもらえば良いのにと思わないことも無いですが)。
いつか軌道に乗って、ネット中継くらいは観られるようになればいいね。もっと言えば、知り合いの名前でも出てきたらおもしろいと思う。



そんな感じです。

高井投手、野手転向のニュース
もとい、ちょんまげべいすぼおらあのニュース。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1035382&media_id=42

--------------後の修正に備えて引用--------------

 今秋に投手から野手に転向したヤクルトの高井雄平外野手(25)が29日、自身に“1日1000スイング以上”のノルマを課した。神宮で自主トレ中の青木宣親外野手(27)に弟子入りするなど、猛練習の日々を過ごしている。


 バットを振って、振って、振りまくる。投手から野手に転向したばかりの高井が、練習づけのオフを過ごしている。


 「(来春の)キャンプまで、1日1000スイング以上を目標にやっています。監督に言われて、もっとやらないとダメだと思いました」


 秋季キャンプ後も、神宮周辺で自主トレを続けている。室内練習場でのマシン打撃は日課。足りなければ夜に自宅周辺でバットを振る。高田監督の言葉がモチベーションを高めると同時に、危機感も募らせた。


 野手転向を決断した今月1日。面談した高田監督から「このオフに、どれだけバットを振るかが大事だ」と説かれた。指揮官は巨人時代の1775年オフ、当時の長嶋監督によって左翼から三塁へコンバートされた。自らに1日1000球の打ち込みを課して翌76年に打率.305を残した経験があるだけに、言葉には重みがあった。


 高井は同じく神宮で自主トレ中の青木に弟子入りし、一流打者の思考回路も研究中だ。「『逆方向に打て』とか、アドバイスをもらいました。日本で一番打つ打者ですから」。来季はプロ8年目。決して早くはない野手転向だけに、道を切り開くためには猛練習しかない。

-----------------引用ここまで----------------

高田……ッ!野村も霞む、圧倒的球界最高齢監督…………ッ!!
ナベツネはこのころからオーナーやってるに違いない。「球界の盟主」とか、感覚が江戸時代だし。



あ、高井は割と好きな部類の投手だったのでちょっと残念です。
ポジションどこになるか知らないけど、野手になってもがんばってほしいと思います。

4万5000人が興奮!/ブレディスロー杯
http://www.sanspo.com/rugby/news/091031/rgg0910312217003-n1.htm


記事にも書いてあるとおり、世界最高のカードの一枚とはいえ、こんなにチケット高くちゃ客足伸びないだろうと思ってましたが、結果上々だったみたいですね。
まぁ踏み込んで考えれば、ここで観ないと航空券十万+滞在費+観戦料とかなっちゃうので、七万でもお得っちゃお得なんだけど。
ただ、コレだけじゃトップリーグも大学選手権も花園も盛り上がらないと思うので、協会はもっと恒常的にトップレベルの試合を誘致すべき。若しくは地上波で放映。でも多分後者は大赤字になる。

それと、森。
人気が必ずしも実力と比例しないのは政治家とか在りし日の阪神とか在りし日の楽天とかサッカー日本代表とか観てたらわかるだろ。つまり、チームの強化よりもラグビーの知名度の向上の方が先決。
ラグビーが浸透すれば、運動神経のいいやつとかが「ラグビーやってみようかな……」とかなったり、単純に考えても競技人口が増えれば選手の質も上がってくる。

ここまでくると、問題は教育。
短足を生かした(失敬)日本人の低いタックルと、組織的なディフェンスは確かに強みだけど、戦略ばっかり覚えさせられて、攻撃の際の嗅覚が強国に比べるとドドンマイすぎる。
素人が一から肌に触れてやってみた感想では、ラグビーは流動的なスポーツだから、「このケースではこう」では無く、「そこにボールがあったら獲れ・絡め」って言うのがベターな考え方な気がする。

まぁ、それは俺がウィング専門だからかもしれないけど……。俺がやってることってキックチェイスと1on1ディフェンスだけだからなぁ。





そんな感じです。頑張れ日本ラグビー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/26 母 IN 香港]
[05/21 母 IN 香港]
[02/15 Shigeo]
[01/25 背番号11]
[01/25 yuhei]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
背番号11
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/10
職業:
学生
趣味:
スポーツ
自己紹介:
略歴:
生まれる→育つ→今。
船橋っ子を自称しつつも、羊の国に影響されすぎてもはや日本人ではない。
2009/09/05 タイトル変えました
忍者ポイント広告
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]